2月19日 ゴアvol.2 ザビエルとの対面

今日は朝早くに起きた。そこからゲストハウスをチェックアウトして、次の目的地であるデリーへの航空チケットを買いに行った。

 

今回はAir indiaの公式店舗でチケットを購入した。

 

民間の旅行代理店でも航空チケットは買うことが出来る。さらに、公式店舗よりも1500円程安く買うことが出来る。

 

だが、買ったはずのチケットが偽物だったりなどのトラブルが多数あると聞くので今回は公式店舗で買った。

 

安心代として1500円はそこまで高くないと思う。

 

そこからはローカルバスでフランシスコ・ザビエルの遺体が納められているボム・ジェズ教会に行った。

 

f:id:masa20000222:20190220035412j:image

 

日本の小・中学生に『ハゲ』と馬鹿にされているこの方である。

 

ザビエルはただのハゲではなく、イエズス会創設メンバーの1人であり、日本に初めてキリスト教を伝え、さらには列聖されているすごい方なのである。

 

※ちなみに彼はハゲではない。これはトンスラと呼ばれるれっきとしたカトリック教会の修道士の髪型である。彼をハゲと馬鹿にすることは自分の無知を晒すようなものなのでやめておいた方が良い。

 

ザビエルの遺体は死後も腐敗しなかったと伝えられている。キリスト教において遺体が腐らないということは、その人が聖人であるという証になるらしい。

 

今はもうザビエルの遺体はミイラ化してしまっている。

f:id:masa20000222:20190220045402j:image

f:id:masa20000222:20190220045339j:image

 

実際にザビエルの遺体を見た時、テレビで見ている芸能人に直接会ったような感覚がした。ザビエルの場合、本当にその遺体がザビエルなのかは定かではないが。

 

ザビエルに別れを告げた後、Colva beachに向かった。ビーチはめちゃくちゃ綺麗だった。

f:id:masa20000222:20190220045421j:imagef:id:masa20000222:20190220045427j:image

街中はポイ捨てされたゴミやうんこで溢れているのに、砂浜にはゴミ一つない。(うんこはあったかも)

 

明日からはこのビーチで遊びつつ、ゆっくりと読書でもしながら過ごすつもりだ。